【パソコン修理】NEC Lavie LS550/S『動作が遅い』(香芝市U様)

お客様情報

奈良県香芝市 U様 店頭お持ち込み修理

パソコン機種

NEC LAVIE NS LS550/S(ノートパソコン)

【詳細スペック】画面サイズ:15.6型(インチ) 、CPU:第4世代 インテル Core i3 4300M(HasWell)/2.5GHz/2コア、ストレージ容量:HDD:1TB、メモリ容量:8GB、ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600、OS:Windows 10 Home 64bit

不具合の状況

ノートパソコンの起動が遅く仕事に支障が出ているとのことで、従業員さまから苦情が出て悩んでいらっしゃいました。店頭へお持ち込み下さいましてご相談させていただきました。

故障原因の特定

店頭の簡易診断にて、ハードディスクドライブ(以下HDD)の読み込み・書き込みに遅延があること、使用時間が3万時間以上超えてるため、非常に劣化していることが分かりました。

お見積りご確認時に、SSDの容量を240GBにするか、480GBにするか、現在使用している容量を画面でご確認頂いた上で、プランを複数ご提示させて頂き、写真や動画などのデータを保存するため、今回は480GBにて交換作業を行う事になりました。

修理作業・金額

パソコンを分解し交換元のHDDを取り出します。取り出したHDDには、Windows10がインストールされておりますが、SSDにはインストールされていませんので、再セットアップが必要となります。

【修理金額】

・部品代(SSD480GB)+再セットアップ費

 22000+税

担当者から

パソコンの買い替えも選択ですが、下記のようなメリットがありますので、動作が遅いとお悩みのお客様は参考になさってみてはいかがでしょうか。

  • 買い替えに比べると半額以下と費用を抑えることが出来る
  • 慣れ親しんだパソコンのため、違和感なくそのまま継続利用できる
  • 元のHDDが手元に残るため、データのバックアップ代わりにもなる
  • 元のHDDを外付キットに組み込めばポータブルHDDにできる(約千円)

最終確認として、お客様の目的「動作が遅いので早くしたい」が実現できているか、マニュアルにはない部分はスタッフ個々が目視で確認を行います。体感で動作が改善していることが確認できなければ、お客様にご相談を行い、別のプランを提案させて頂いてから作業を進めるように心がけております。

最後に

パソコンショップQLiCKでは、WindowsやMacの修理データの復旧を行っております。また、不要になったパソコンや周辺機器の買取も可能ですので、デジタルライフのお困り事がございましたら、何なりとお気軽にお尋ねください。

パソコンのトラブルや修理について詳細を知りたい場合は、下記メニューより詳細情報をご確認頂くか、お問い合わせフォームメールLINEか、お電話にてお問い合わせ下さい。

≪画像タッチでダイヤルできます≫

営業時間(11:00-19:00) 年内無休

この記事を書いた人

クリック香芝本店
クリック香芝本店
キャラクターの名前は「クリックくん」。パソコンショップQLICK香芝本店は、2009年に奈良県香芝市に堂々OPEN!地域密着のパソコン専門店で、地元の温かいお客様に支えられ、今日に至ります。