【パソコン修理】HP Pavilion x2 10-n010TU『バッテリー膨張』(東京都T様)

お客様情報

東京都小平市 T様 宅配修理

パソコン機種

HP COMPAQ Pavilion 10-n010TU (ノートパソコン)

【詳細スペック】画面サイズ:10.1型(インチ) 、CPU:Atom Z3736F/133GHz、ストレージ容量:64GB、メモリ容量:2GB、OS:Windows 8.1、重量:600gなど

不具合の状況

バッテリーが膨張しており、液晶から数cmは浮いている状態。バッテリー交換が可能かメールにてお問い合わせを頂いておりました。ご相談の結果、診断をご希望されました。東京都からのご依頼のため宅配での修理を承りました。

故障原因の特定

分解作業にて、ノートパソコンのバッテリーを取り外しました。内部のマザーボードやOS起動に異常が見られないことから、バッテリー膨張が原因であると診断致しました。

修理作業・金額

バッテリー交換を実施。交換後、正常に通電と充電を確認しました。起動後は本体単独で起動も確認できました。

担当者から

時間経過(経年劣化)や温度などの環境の影響でバッテリーセルが劣化することで膨張します。本体の変形や発火などに繋がるため、実際にバッテリーの膨張が発生した場合はすぐに使用を中止してバッテリーの交換を推奨します。

車の中など、気温や室温が高くなる場所での放置も非常に危険です。実際に火災に発展した事故も発生しておりますのでご注意ください。この度はご利用下さいまして、誠にありがとうございました。

最後に

パソコンショップQLiCKでは、WindowsやMacの修理データの復旧を行っております。また、不要になったパソコンや周辺機器の買取も可能ですので、デジタルライフのお困り事がございましたら、何なりとお気軽にお尋ねください。

パソコンのトラブルや修理について詳細を知りたい場合は、下記メニューより詳細情報をご確認頂くか、お問い合わせフォームメールLINEか、お電話にてお問い合わせ下さい。

≪画像タッチでダイヤルできます≫

営業時間(11:00-19:00) 年内無休

この記事を書いた人

クリック香芝本店
クリック香芝本店
キャラクターの名前は「クリックくん」。パソコンショップQLICK香芝本店は、2009年に奈良県香芝市に堂々OPEN!地域密着のパソコン専門店で、地元の温かいお客様に支えられ、今日に至ります。