今回はお電話で「パソコンを再セットアップしたところ、インターネットに接続できなくなった」とのご相談を頂きました。
詳しくお話をお聞きしたところ「家族のスマートフォンは接続できている」「Buffalo社製の接続ツールをインストールしたが正常に接続できない」とのことでした。
この症状の解決にはお客様宅での作業が必要なため、出張サポートをご依頼頂きました。
後日、ご指定いただいた日時にお客様宅を訪問。さっそく診断をスタートし、ネットワークテストを行ったところ、ブロードバンドルーターは正常に機能していました。
次にパソコン側を調べたところ、再セットアップは正常に完了している状態でしたが、Windows10のWi-Fiの設定がオフになっていることを発見。これを写真の通りオンにしたところ、無線LANネットワークに接続できるようになりました。
しかし、ネットワーク接続が安定しないという症状が発生。さらにお調べしたところ、古いBuffalo社製ツールがネットワークの動作を阻害している可能性が高いことが分かりました。
写真のディスクからインストールされたとのことですが、2013年製のディスクでWindows10には対応していないことが分かりました。原因が分かりましたので、さっそく対策を行いました。古いツールがうまくアンインストールできないエラーもあり、WEBから最新のBuffalo社製の接続ツールをダウンロードして上書きインストール。
無事、ネットワークへの正常な接続を確認しました。
その後、お客様に状況をご説明したところ「インターネットがつながらないのは、大変ストレスがたまる状況だった。自分でいろいろ試してみたがうまくいかなかった。まさかソフトが古かったとは…。きちんと接続できてスッキリしました」と、お喜びいただけました。
インターネットのトラブルはよくご相談頂きますが、現地でしか解決できないことも多くあります。もし、お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
ちなみに出張当日はあいにく雨模様でしたが、小降りになったこともあり、バイクでご訪問しました。小回りが利くので、駐車スペースが少ない場所も出張可能です。
この記事を書いた人
- キャラクターの名前は「クリックくん」。パソコンショップQLICK香芝本店は、2009年に奈良県香芝市に堂々OPEN!地域密着のパソコン専門店で、地元の温かいお客様に支えられ、今日に至ります。