iPhone5 の液晶画面がフレームから剥離してしまい、まったく映らない状態でお持ち込み頂きました。
こういう状態になってしまう原因は様々あるのですが、特に多いのはバッテリーが劣化により膨張して、内部から液晶を押し上げている状態。 今回の iPhone5 も、購入から3年以上経過しており、一度もバッテリー交換などの修理は行っていないとのことでした。
電源スイッチを入れても一切反応ありません。 しかし、マナースイッチを動かすとバイブレータが反応したり、ホームボタン長押しでSiriが反応したりするので、表示はできないが動作はしている模様です。 液晶パネルの交換と、膨張していた場合のバッテリー交換のご依頼を頂き、さっそく作業開始。
開封してみると、やはりバッテリーが膨らんでいました。 さらにパネルとフレームの隙間からホコリや砂が大量に入り込んでいます。 この場合、異物によって動作不良を引き起こす可能性がありますので、クリーニング作業も同時に行います。
左側が取り外したバッテリー、右側が正常なバッテリーです。 比べてみると、異常なほど膨らんでいることがわかります。 このままだtバッテリーの破裂や発火などの危険がありますので、液晶パネルと共にバッテリー交換も行いました。
交換後は剥離や浮きもなく、充電テストもバッチリ正常な動作を確認。 データもそのままでご返却でき、お客様もお喜びでした。
バッテリートラブルは被害が出てからでは遅いので、調子がおかしいと思ったら是非一度ご相談ください。
この度はご利用誠にありがとうございました。
この記事を書いた人
- キャラクターの名前は「クリックくん」。パソコンショップQLICK香芝本店は、2009年に奈良県香芝市に堂々OPEN!地域密着のパソコン専門店で、地元の温かいお客様に支えられ、今日に至ります。