iPhoneX プール水没修理 液晶パネル故障 奈良県北葛城郡河合町 F様

iPhone XR/X/8/8 Plusは防水?

iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XRはIEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています(最大水深1メートルで最大30分間)。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。(参照元 Apple公式サイト

Appleの公式サイトを見る限り「耐水」と表現されていますので完全防水ではありません。今回、プールにて水没してから起動しなくなったとの事で、修理のご依頼を承りました。

開封すると、SIMカードスロットより水が侵入しておりました。水没反応シールが赤くなっているのが分かります。主にスクリーン側が濡れております。

内部の水滴や不純物を除去して調査をしたところ、液晶タッチパネルの故障が確認されました。幸いにも他の機能に故障がありませんでしたので、部品交換にて修理させて頂くことになりました。

液晶パネル交換にて全ての機能を取り戻しました。データや設定もそのままで復旧することができました。修理に必要だった時間としては約1時間30分。

iPhoneは耐水性が高くなりましたが、レジャーシーズンは水没や落下のトラブルが大変多くなりますので、防水ケースや衝撃対策をしてご利用いただくことで回避できます。

もし、何かお困りの事がありましたら当店までお気軽にお問い合わせください。この度は当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

うっちー
うっちー
店長「つじうち」。2009年入社。クロスインテクノ株式会社の創業者。座右の銘は「為せば成る」。趣味はゲーム・アニメ・スノボなど。一児のパパさんです。