パソコンの動作が遅くエラーが表示される【香芝市 K様】

00

今回は「Windows10にアップデートしたパソコンの動作が遅く、画面にエラーも出るので、何とかしたい」とのご相談で、デスクトップパソコンをお持ち込み頂きました。

すぐに店頭で確認したところ、一つひとつの動作に非常に時間がかかり、また、ウイルスソフト関連のエラー(写真)が発生していることを確認しました。また、メールソフトを立ち上げると、過去のデータが消失しているというトラブルも。

ウイルスソフトのエラーは、公式ページで修正プログラムが配布されていましたが、不具合が他にも多くあること、お客様から「データは消えてもいいので、しっかりと直したい」とのご要望がありましたので、今回はWindows10の再セットアップで修理を承りました。

さらに追加作業として、修理後のパソコンへの「オフィスソフトのインストール」と「メールアドレスの送受信設定」、「Windowsのアップデート」もご依頼頂きました。

さっそく修理をスタートします。

01

お持ち込み頂いたパソコン。元はWindows7で動作していたとのことです。

02

一度Windows10にアップデートを行っていると、Windows7からインストールをやり直さなくても、直接インストール可能です。

事前に調査を行いハードディスクに異常が無いことを確認し、作業を進めます。

03

OSのセットアップは正常に完了。続いてドライバーをインストールします。

04

ドライバーインストールもスムーズに完了しました。続けてオフィスソフトをインストールします。

05

さらにWindowsのアップデートも行います。写真ではオフィスソフトの更新プログラムがインストールされています。

06

最後にメールの送受信設定を行いました。送受信テストを行い、正常な送受信を確認しました。

07

修理後のチェックでは、動作が遅い症状やメールソフトの不具合が解消していることを確認できました。さらに本体の負荷テストや各種デバイスの動作テストを行い、正常な動作を確認し、修理完了しました。

お客様には「様々な不具合が出ていたので、きちんと治るか心配していましたが、全てスッキリ解決して良かったです。あれこれ悩んでいたのですが、こんな事なら、もっと早く相談していれば良かった」と、お喜び頂けました。

ちょっとしたトラブルでも、常時相談を承っていますので、パソコンで悩まれたらお気軽にご相談下さい。

ご利用ありがとうございました!