【iPhone5c】液晶パネル大破→タッチも効かず…【奈良県香芝市N様】

001

「iPhone5cを落としてしまい、画面に縦スジが入ってタッチもできない」とお持ち込み頂きましたN様。 以前にも当店で画面交換修理をご利用頂いており、2度目のご来店です。
上部インカメラ周辺が大きく破損しており、ガラスがボロボロと剥がれ落ちる状態。 電源は入りますが、何もできません。 さっそく液晶パネルの交換で受付を済ませ、作業に入ります。
002
内部には大量に砂やホコリなどの異物が入り込んでいました。 このままでは誤作動や故障の原因となりますので、丁寧に取り除きます。
このような状態では、“液晶パネルを変えて、ハイおしまい!” という雑な修理では、ご返却後に不具合が出る可能性が高まります。
当店では内部の汚れや異物は可能な限りクリーニングを行い、お客様に安心して使って頂ける状態でのご返却を心がけています。
003
内部のクリーニングと液晶パネルの交換で、正常な表示・タッチを確認。 通話も問題ありませんでした。
ガラスがボロボロと落ちるような破損の場合、画面やタッチにばかり目を向けがちですが、内部にも異物侵入のリスクがあります。 その異物が基板上でショートしてしまうと、大切なデータごとiPhoneが壊れてしまうこともありますので、「使えるからまぁいいか」と油断するのは危険です。
当店ではiPhoneの状態を見て、お客様とご相談のうえ修理方針を決定しますので、「なんか最近動作がおかしいな……」と思ったらお気軽にお問い合わせください。
この度はご利用誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

TOM
TOM
本名「うえなか」。2014年入社。座右の銘は「人生は一度きり」。根っからの自作PC派で、趣味はシミュレーション系PCゲームと野球観戦。ファン歴30年以上、生まれて気がついたら"阪神ファン"でした。