【iPhone 5s】洗濯機にiPhoneが……水没復旧【北葛城郡広陵町 U様】

000

「iPhoneを洗濯機で洗ってしまった」とお持ち込み頂きました北葛城郡広陵町のU様。

うっかりポケットにiPhoneを入れたまま洗濯機を1コース回してしまい、慌てて取り出した時には電源が入らなくなっていたとのこと。

一見キレイに見えますが、完全に水没していて何の反応もありません。 さっそく受付を済ませ、作業開始です。

001

内部全体に水が入り込み、水没反応シールは真っ赤になっています。 水滴も抜けきっていないため、すぐに内部の基盤を取り外して洗浄・乾燥など復旧作業に入ります。

003

写真のように液晶パネルの裏も水でグッショリ。 長時間水に浸かっていたため液晶自体は故障していましたが、ホームボタンやカメラは無事でした。

さらにその他のパーツも厳重に動作テストを行い、結果として液晶の交換のみで復旧できました!

005

表示、タッチも完璧です。 もちろんデータはそのまま残っていましたので、大変お喜び頂けました。

海やプールのシーズンは過ぎましたが、これからは台風やゲリラ豪雨などが多くなる時期。 また今回のように日常生活でも水没の危険がいっぱいありますので、くれぐれもご注意ください。

この度はご利用誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

TOM
TOM
本名「うえなか」。2014年入社。座右の銘は「人生は一度きり」。根っからの自作PC派で、趣味はシミュレーション系PCゲームと野球観戦。ファン歴30年以上、生まれて気がついたら"阪神ファン"でした。