【iPhone 6S】液晶パネル割れ&パネル色変更カスタム

000

大和高田市からご来店のU様。「誤ってiPhone6Sを落とし、液晶パネルが砕けてしまった」とのことでお持ち込み頂きました。落下時の衝撃が強かったようで、下部を中心に全面にヒビが広がっています。

通常は元々の液晶パネルと同じ白パネルに交換するのですが、ちょうど白パネルが品切れしているタイミングでした。そこで、お客様の同意を得て黒パネルでの交換となりました。

見た目が変わっても性能や動作は同じ

001

パネルの色が白でも黒でも、液晶の表示やタッチの動作には問題ありません。 もちろん6Sで使える「3Dタッチ」も使用可能。ホームボタンは 「TouchID」(指紋センサー)の関係上、元々のパネルから移植します。

002

破損したパネルからパーツを取り外したところ。 ホームボタンにもガラス片がくっついていますので、丁寧に除去します。  幸いどのパーツも故障はありませんでした。

これらのパーツを黒パネルに取り付け、元に戻せばOK。

003

パソコンと比べると、iPhoneのネジやケーブル類はかなり繊細に作られていますので、破損させないよう力加減が難しいところ。

接続が完了したら、いよいよ電源ON。

黒パネルへのカスタム完了。 動作も問題なし!

004

正常表示確認!

黒いパネルに、キラリと光る白いホームボタン。 なかなか渋い仕上がりになったのではないでしょうか。

ご返却前にタッチやカメラ、各スイッチなどの動作テストも行い、問題ありませんでした。 もちろんデータもそのままで、お客様も大変お喜びでした。

さいごに

QLiCKでは、ご希望頂ければ違う色のパネルでの交換も可能です。(パーツ在庫の都合上、ご希望に添えない場合もございます) 見た目が変わると雰囲気も違って見えますよ。

この度はご利用誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

TOM
TOM
本名「うえなか」。2014年入社。座右の銘は「人生は一度きり」。根っからの自作PC派で、趣味はシミュレーション系PCゲームと野球観戦。ファン歴30年以上、生まれて気がついたら"阪神ファン"でした。