【不正アクセス!?】メールソフトでGmailが受信できない

01

今回はお客様からのご依頼ではありませんが、私の叔母から「パソコンでメールがとつぜん受信できなくなった! 助けて」と、電話でSOSがありました。

状況を確認してみると、どうやらGoogleのGmailをメールソフトで受信していたようです。数年前になるのですが、そういえば自分が叔母のために設定した記憶があります。

何かの設定ミスだろうと思い状況を確認したところ、驚きの事実が発覚しました。どうやらメールの乗っ取りを目的とした不正アクセスが試みられていたようです。

02

叔母からメールアドレスとパスワードを確認し、こちらのパソコンでGmailにアクセスしようとしたところ、スムーズにログインができず、携帯電話での認証や秘密の質問への回答を求められます。不審に思いながらも、その認証を解除してみるとあやしい記録がメールとして残っていました。

それを見ると、叔母の住む地域とは全く違う地域からのアクセスがあったため、一時的にメールが自動ロックされたようです。何らかの原因でメールアドレスとパスワードが悪意のある第3者に知られてしまったようです。

ということは、現在のパスワードでロックを解除してしまったので、不正なアクセスを試みた犯人もログインできるようになってしまったということです。

もし、この間にパスワードが変えられたら大変です。非常に焦りながらすぐにパスワードを変更しました。

03

実際のロック解除の方法は、パソコンから次のアドレスにアクセスすると行えます。もし、ロックがかかってしまった場合は、一度お試し下さい。

https://accounts.google.com/DisplayUnlockCaptcha

04

最終的には変更したパスワードを叔母に伝えると、メールソフトでも無事に送受信ができるようになりました。

今回は早めに気がついたので実際の被害はありませんでしたが、一歩間違えれば大きな損害につながっていたかも知れません。

手軽で便利に使えるフリーメールですが、インターネットに接続している以上、こういった危険はつきものです。対策としては、セキュリティを強化する2段階認証プロセスなどの利用が有効です。

メールに限らず、LINEやFacebookなどの乗っ取り被害も起きていますので、パスワードの管理にはくれぐれもご注意下さい。